設計部通信-42 省エネ・エコ住宅

2012年04月27日  CATEGORY 設計部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

省エネルギーで快適な住宅にするためには、住宅の断熱性能を上げることや、

夏の日射遮蔽自然風利用、冬の日射熱利用

太陽光発電高効率給湯設備(エコキュートなど)があります。

 

省エネ住宅を設計する上で重要な、温熱性能設計には難しい計算があります。

家全体の熱の逃げやすさは 「Q値計算」

夏における日射の入りやすさは 「μ(ミュー)値計算」 といいます。

 

わかりづらく、なかなか計算できなかったのですが、

理解したいと思い、4月17日に勉強してきました。

 

「Q値計算」 ができると 「暖房負荷計算」 もできて、

暖房計画の精度も上げられるということです。

 

数字ばかりの講習で、途中記憶が飛んでいってしまいました。

復習しながらできるようにがんばります。

 

永井 千夏

 

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30