尾瀬復旧工事・完了間近

2011年12月12日  CATEGORY 本社総務部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは

寒くなりましたね。ここ一週間ぐらい、雪の便りが本格的になり、社用車もいよいよスタッドレスタイヤを

装着したようです。簡単にタイヤを履き替えた。・・・・なんていうと、一日かかってご苦労頂いた総務の

お二人には申し訳ない。雪が降ってもおつかいにいけるのは、お二人の力のおかげです。感謝感謝

どうやら、総務・Sさんはそのあと筋肉痛に悩まされたらしい。

 

寒い寒いと暖房の効いた事務所で仕事をしている私達は、どんなに暖かことでしょう。

  ここ2ヶ月ぐらい、土木部長である木村部長はずっと、尾瀬の山の中の現場に行っていました。

家から車で2時間、そのあと歩いて現場まで1時間。作業をしてまた同じ道の繰り返し。毎日、毎日。

本当に本当にお疲れ様でした。

尾瀬の観光シーズンが終わってからの作業は寂しく、行きかう人は一人もいなく、出会ってほしくないのは

森のくまさん。毎日ドキドキだったことでしょう。

ようやくほぼ終了の運びになり、雪に埋もれることなく下山できそうです。

久しぶりに木村部長の顔を見ることが出来、事務所は尾瀬の話で、笑顔になりました。本当に本当にお疲れ様

でした。ご苦労頂いた尾瀬の現場を少し、お見せしますね。

 

 

 

R0016854.jpg

 

尾瀬の湿原に行く途中、歩道下の

斜面の復旧作業です。

地震の影響で崩壊したため、石を積み

上げて崩壊を防ぎます。

斜面は、45度ぐらいあり、立っている

のも大変なところです。

 

 

 

 

 

 

R0016850.jpg

ヘリから、荷物を降ろして作業します。

手前にいるのが木村部長です。

ヘルメットに十字のマークがありますが

操縦士さんは、上から木村部の

指示に従い荷物を降ろします。

安全に十分注意を払い、慎重に慎重に!

 

 

 

 

 

 

R0016852.jpg

木村部長の指示のみ、従います。

ヘリの風圧はすごいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0016875.jpg

 

へりから降ろされた荷物は、機械で

運ばれ人の手によって一つ一つ綺麗に

敷き詰められます。

重いし、寒いし、足場は斜面だし、

思う以上に大変な作業だったこと

でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ヘリは、下から見るとこんな感じです。

R0016872.jpg

 

 

 

R0016894.jpg
R0016896.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!

 

 

 

今回御苦労頂いた皆さん。

いい顔してますね。

R0016884.jpg

 

 

R0016885.jpg

 

皆さん、お疲れさまでした。

来年の尾瀬のシーズンには、また、ハイカーの皆さんで賑わう事でしょう。

 

 

ありがとうございました。

暖かいお正月をお迎えください。

 

 

 

                                           総務のめせん?    石坂でした。

 

 

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30