亭主、安全で留守がいい・・・。安全パトロールと海釣り友の会!

2011年09月28日  CATEGORY 本社営業部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

天高くイケダ肥ゆる秋・・・。

キノコの季節ですね♪

こんにちは、営業部 池田です。

 

 

庭の芝にキノコが生えて困っているUさ~ん。

そのキノコは食べないでください♪

美味しくありません!

キノコについては後日、特集を組んでアップさせていただきます。

 

さて、全国安全衛生週間にともない、安全イベントが目白押しの昨今。

定例の安全パトロールに行ってきました。

メンバーは木村土木部長 田中工事監督 池田運転手です。

 

04 安全パトロール 根岸邸 全景.jpg

沼田市N様邸です。

この日はクレーンによる建て方でした。

現場周辺がとてもキレイ・・・。

トイレについては、トイレの神様も喜ぶぐらいキレイでした~。

03 安全パトロール 根岸邸 工事看板.jpg

細かいところまでチェックします。

06 安全パトロール 根岸邸 足場.jpg

足場についても良好。

足場には木村部長が上がり、細かくチェックしてきました。

山口工事監督・・・さすがです♪

 

 

 

次は渋川市T様邸です。

02 安全パトロール 富永邸.jpg

外観吹きつけも終わり、もうそろそろ足場が撤去される時期です。

最後ですが、最後だけに気のゆるみが無いかしっかりチャックします。

台風養生のために畳まれた防塵シート・・・。

しっかりヒモで固定されています。

資材の整理整頓も、草むしりも良好です。

永井工事監督、イイですね~♪

 

 

 

 

次は沼田市上之町会館新設工事です。

10 安全パトロール 上之町会館 看板.jpg

工事掲示物 良好です。

07 安全パトロール 上之町会館 仮設.jpg

こちらも建て方でした。

高所作業ですから入念にチェックします。

08 安全パトロール 上之町会館 産廃.jpg

資材・ゴミがキレイに整理整頓・分別されています。

足下がキレイだと転倒等の災害が激減します。

不安全行動と不安全状態が重なったとき事故の確率がグンっと上がります。

この現場も職人さんの雰囲気がとっても良いですネ。

青木工事監督、やる漢(おとこ)です!

 

 

この日の最後は、沼田市椎坂バイパスです。

15 安全パトロール 椎坂バイパス 全景.jpg

国道ですから、車の通りが激しく細心の注意が求められます。

交通誘導員も大きな声ですが通行者にも優しく、

これなら誘導トラブルも起こりにくいでしょう。(これがとっても重要♪)

 

18 安全パトロール 椎坂バイパス 掲示板全景.jpg

 

工事掲示板です。

ここで朝礼・ツールボックスミーティング(打ち合わせ)・KY活動(危険予知)が

行われます。

19 安全パトロール 椎坂バイパス KYほか.jpg

朝一番、ここで鏡を使って装備の確認をします。

装備を付けた状態を自分で確認し、服装・装備の適切な装着を

客観的に見直します。

これらの活動を通して、作業員全員が安全に対する意識を高めて、

実行し、無事にご帰宅していただきます。

願うは、仲間の安全、家族の喜び、そしてお客様の満足ですからネ。

12 安全パトロール 椎坂バイパス 書類チェック.jpg

最後に現場事務所にて安全書類を確認します。

必要備品もしっかり揃っていますね。

トイレについては、仮設トイレとは思えないほどキレイに

そして芳香剤の良い香りがしました・・・。

トイレの神様もびっくりですね。

(トイレにこだわりすぎ???)

見た目とのGAPが激しい(?!)綿貫工事監督です。

(いい意味で・・・イイ意味だって・・・・)

 

 

本日は4現場をパトロールさせていただきました。

現場が整理整頓されていて悪い点を探すのが大変でしたね♪

働く職人サン達の元気で笑顔な作業風景が印象的でした。

これからもこれに満足せず更に向上して工事を進めたいと思います。

 

安全第一

 

すべては安全から始まります。

以上、安全パトロール報告でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~て・・・

はい、皆様、お待ちかね・・・・・。

 

【ホビー 海釣り友の会 のコーナー!】

秋ですね・・・・。

 

9月のシルバーウィークを利用してカドヤの釣り馬鹿2人組が

新潟に行ってきました!!!

今回のターゲットは、豆あじ(夜釣り)、ハマグリ取りです。

例によって夜中の11時に出発です!

 

海釣り友の会05 石田アジを釣る.jpg

夜は写真が撮れないので写真がありません。

これは朝6時ぐらいでしょうか・・・。

この日は石田氏のパニック仕掛け→トリック仕掛けが大当たり!!

豆あじ釣りでも池田の2倍は釣っています・・・・。

この人は・・・・鬼ですね・・・うん、鬼。

この満面の笑み・・・・なんかムカツきます♪

石田氏は釣り中毒ですね♪

 

 

海釣り友の会07 あけぼの.jpg

港の日の出もまたイイ・・・・。

海無し県に住む池田には、海の広さにただ心奪われるばかりです・・・。

海釣り友の会09 池田釣果.jpg

 

豆あじに、サバ、サヨリの小さいのが混じります。

これは池田の釣果・・・。

海釣り友の会11 やっぱりジップロック.jpg

ジップロックに入れて・・・・っと・・・。

まあまあデショ?!

 

 

 

さて石田氏は・・・・

海釣り友の会10 石田釣果.jpg

うん?

えっ、

魚の背中でクーラーボックスの底が見えないぞ!!!!

100匹は超えてるか!!!!!!

すごい!!

海釣り友の会12 石田は氷.jpg

釣りすぎだよ~。

日本海の魚がいなくなっちゃうよ・・・・こんなに釣ったら・・・。

豆あじがでかいジャン・・・。

このままでは石田氏を調子に乗せてしまいます・・・。

一矢報いねば・・・。

 

 

 

 

お次は場所を移動してハマグリ採りです。

海釣り友の会16 ハマグリ 池田.jpg

9月の寒空に・・・半袖です。

石田氏は寒くてホットコーヒーを飲んでいます。

これで水に半分浸かります・・・・。

海釣り友の会17 ハマグリ 石田.jpg

こちらは地元の漁師・・・もとい、石田氏です。

ウエットスーツを着ています。

この後おきるであろう悲劇・・・。

このとき石田氏は想像すらしなかった事でしょう・・・。

海釣り友の会18 こんな感じで・・・.jpg

釣果で石田氏に勝てない池田は装備と皮下脂肪で大逆転を狙います。

水に浸かりハマグリを探しますが・・・・

台風の為か底が泥と葉っぱでひどい状態です。

なるべく沖に出ますが今ひとつ大きいのが取れません。

 

 

漁師 石田氏は焦ったんでしょうね。

  グニャリっ!!!  

  ボキンっ!!!!  

力の入れすぎで持ち手の棒を折ってしまいました♪

しかし彼は諦めません。

なんと水に顔をつけてハマグリを捕っています!!!

濁りきった水に顔を・・・・・ギャ~!!

 

 

鬼だ・・・

 

 

私には出来ません・・・。

石田氏は健闘むなしく早期撤退・・・。

池田は1時間ほど長く一人でハマグリ採りを続けました。

ところが途中、でっかい波が来て驚き、びびりな池田は退散します。

 

車に戻ると・・・石田氏がいません・・・。

 

ハマグリ採りがダメでも、

車で休んでいるような事をしないのが

 石田氏です!! 

池田がハマグリ採りに夢中になっている間に、

知らない釣り人に何を釣っているのかを聞き出し、

仲良くなって一緒に釣りを始めています・・・。

 

ハゼ釣りです。

2人とも初挑戦。

石田氏は仲良くなった釣り人にコツを聞いたのか、

結構釣れています。

海釣り友の会20 ハゼに挑む.jpg

池田も見よう見まねで釣ってみます。

ちなみに奥にいる黒シャツを着て釣りをしているのが優しい釣り人A・Bさんです。

釣り方や仕掛け等々、色々教えてくれました。

スペシャルサンクス>>>Aさん、Bさん♪

一番最初に釣れたのは・・・・・

海釣り友の会21 外道 黒鯛.jpg

黒鯛の子供ですね~。

本命はハゼですからちょっぴり残念。

海釣り友の会24 黒鯛 かわいい.jpg

でかけりゃ旨いんですけどネ、黒鯛・・・。

何せちっちゃい。

海釣り友の会26 本命 ハゼ.jpg

はい、これがハゼです。

カジカの仲間ですから旨いはずです。

天ぷらがいいかな。

海釣り友の会27 旨いらしい.jpg

最初の1時間、全然釣れなくて困っていましたが、

針上すぐにガン玉を付けるとのアドバイスを頂いたところ、

ばっちり!!!

当たりが出るようになり面白い釣りになりました。

海釣り友の会28 とほほな釣果.jpg

数釣りをしたいのなら仕掛けを工夫しないといけませんね・・・。

針は現地調達。

ガン玉は仲良くなった釣り人Aさんから頂きました。

これは次回に期待が出来ます!!!

というわけで、豆あじ・ハマグリ・ハゼ釣りが楽しめたGOODな休日でした。

 

それにしても、

 ホビー 釣りの友の会 

 

 


  いつも  

    突発的に何かが    

  起きるんだな~。  

 

 

 

以上  営業部池田でした。(次はワカサギか??)

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30