工事部  石田の東北鮎釣り遠征

2011年08月20日  CATEGORY 工事部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

工事部 石田です。

今回は工事の進捗ではなく、趣味の話をさせてください。

先日よりお盆休暇と取って、東北秋田県の米城川に鮎釣り遠征に行ってきました。

沼田を20時くらいに出発して、新潟~山形~秋田のコースで7時間くらいで、次の日の3時くらいに

目的地まで到達しました。 先月に続いて今回で米城は2回目になります。ここの鮎は、体高さがあって

鮎なのに鮭みたいな、いかつい鮎です。それで掛ると凄いパワーを発揮して、釣り人を魅了します。

そんな川が米城の魅力で今回の遠征にいたりました。

CIMG4488.jpg

そしてこの素晴らしいロケーションでの鮎釣りをしました。

CIMG4489.jpg

見事な瀬が・・・・・

CIMG4490.jpg

ここではこんな鮎で~す。

CIMG4502.jpg

なかなかメタボチックな鮎でした。

ちなみに山形の赤川での鮎は・・・・・

CIMG4491.jpg

こんな風景の中で・・・・

CIMG4498.jpg

こんな元気な天然の鮎達が出迎えてくれました。

そして最終の帰り道・・・ 新潟県の村上市の新潟漁港で漁師をしていてる家で

お土産を購入しました。 噂で聞いて発見しました。

CIMG4501.jpg

[味たこ]ってネーミングで販売されていました。

大きいサイズで2,300円ですよ。  たのしいお盆休暇ももう終わってしましました。

最後に7月末の新潟・福島の豪雨で被害にあわれた方、ほんとに大変だったと思います。

自分も帰路に新潟県の越後川口~堀の内~小出の河川敷きを見てきましたが去年とはまったく

違った川になってしまいました。また近隣住宅にも浸水等があった形跡や、浸水のため営業を

中止しているガソリンスタンド等がありました。また17号道路も冠水してしまって、川の脅威を感じました。

がんばりましょう

そういえば、W氏さんブログコメントありがとうございます。どうも返信に仕方がいまいち分らず、

この場を借りて申し訳ありません。がまパワスペⅢ調子いいですね。最初は竿の硬さに戸惑い、見切れ等

が頻繁に起こったり空中分解してしまったりしましたが、なかなか頼もしい竿でした。

またご一緒しましょう。

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30