設計部通信-23 節電・日射遮蔽

2011年07月06日  CATEGORY 設計部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

毎日暑くなってきましたが、熱中症になったりしていませんか。

 

今年は、電力不足から、節電に協力しなくてはなりません。

暑さをただ耐えるのではなくて、少ない電力でより快適に過ごしたいです。

 

住宅で、外から入ってくる熱は、7割くらいが窓から入ってくるようです。

熱の流入.jpg

夏の昼間、日差しは高く、南上から降り注ぐ日射量が一番多いです。

夕方近くになると、低い西日となります。

熱の流入を防ぐには、南面と西面の窓から入る日差しを抑える工夫が大事です。

 

日射遮蔽には、住宅の内側よりも、外側で行うことが効果的です。

『ひさし』や『オーニングテント』、『すだれ』などは高い日射遮蔽効果があります。

『緑のカーテン』を育てている家も多くなってきています。

 

そこで、『洋風すだれ』の紹介です。

アウトシェード.jpgアウトシェード3.jpgアウトシェード2.jpg

窓の外に設置し日射を遮ることができて、日射の侵入が7割あったものを、

4割くらいまで抑えることができるそうです。

 

開放感は少なくなってしまいそうですが、

日射遮蔽効果は高そうで、エアコン使用時には効果を発揮しそうです。

 

次に、『ひさし』の紹介です。

コンバイザー.jpg

コンバイザー2.jpg

ひさしには『すだれフック』を取り付けることができて、すだれを掛けることができます。

シンプルでスタイリッシュなデザインの庇なので、外観のアクセントにもなりそうです。

 

いろいろ工夫して、暑い夏を乗り切りましょう。

 

永井 千夏

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30