黒くて白くて車がピタリと止まります♪沼田市k様プロサイクルショップ!

2011年07月15日  CATEGORY 本社営業部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちはっ♪

ドス黒く日焼けした営業部 池田です。

毎日暑いですね~。

不思議なもので、寒さ暑さの苦手なコンクリート工事の施工が

夏や冬に多く、施工が容易な春や秋に少ないのは気のせいでしょうか?

 

アスファルト舗装の真夏の施工は、筆舌に尽くしがたい作業です。

160度以上に熱せられたアスファルト合材(舗装の材料)は

ダンプの背中から150度近い温度で路盤に丁寧に敷き均され、

135度ぐらいで機械転圧を行います。

これらの温度は、温度計で管理され配合による温度補正を行いながら

機械転圧を行い締め固め密度を・・・・・・???

要は温度と転圧時期、転圧機械の選定が品質に多大な影響を

与えると言うことなんですね。

品質を重視すると、気温が33度を超えていようと、

気温が5度でも、やることは一緒。

100度を超えたアスファルトから立ち上がる湯気!

腰をかがめ全神経を傾けレーキ(トンボとも言う)で均し、

小さなところはプレート(小さな転圧機械)を走らせ、

広い面積のところでは大きいコンバインドローラーやタイヤローラー等の

大型転圧機械で、平滑できれいな舗装を目指して機械転圧をして、

黙々と作業を進めます。

 

体力自慢・暑さに強い我々も、1時間ほど水分補給をしないと

手遅れになる過酷な作業・・・、

 

それが夏のアスファルト舗装なのです!!

 

あまりの暑さにハイテンション!

意地でも良い物作るんだ!!

 

 

 

それが・・・・

 

 

区画線で一言01全景.JPG

 

沼田市k様プロサイクルショップ

舗装・区画線完了なのです♪

とてもきれいに出来ました!

 

今回はK様のアイディアを取り入れ、

あえて言いましょう、

ユニバーサルデザインな区画線を引きました。

区画線で一言02USB.jpg

有りそうで無さそうな誘導ラインです。

初めて来たお客様でも迷うことなく駐車可能!

この矢印の向きで駐車するととっても出やすいんです♪

この区画線が完成したとき思い出しました・・・。

USBのマークに似ているな・・・と。

実際には違うんですけど、誰でも分かり易いってコンセプトに

類似点が有りますね~。

ちっとお気に入りのラインです。

区画線で一言03アメリカン.jpg

車を止めるところは2重ライン。

我々はこれをアメリカンタイプと呼んでいます。

これも定番になりつつありますね。

この白い線を ” 区画線 ” と言いまして、区画線には

主に2種類有ります。

ペイント式と溶着式で、今回は溶着式を採用です。

区画線で一言05アップ.jpg

 高温でドロドロに溶けた区画線を一定の厚さに敷いていきます。

その上に・・・

区画線で一言06ビーズが見えます.jpg

小さいビーズを蒔きます。

つぶつぶが見えますかね~??

これが夜でも見える区画線の秘密なんですね~。

実は黒いアスファルト舗装の上にただの白いペンキを塗っても

夜間、ヘッドライトを付けて走行しても区画線として見えないんです。

このビーズがヘッドライト等の光を入射角方向に反射することにより

白くぼんやり光って見えるんです。

区画線で一言04隅切り.jpg

沼田市 K自転車 プロサイクルショップ!

7月16日 土曜日 グランドオープンです♪

沼田税務署向かい・・・

地元の頼れる自転車・バイクのプロショップ。

スペアキーの複製もOK!

 

自転車とともに駐車場の仕上がりもチェック、チェックでお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてお待ちかね・・・

 

 

 

 

 

【ラジコン通信のコーナー!!!!】

ごく一部の方々に大好評。

ラジコン通信のコーナーです。

一ヶ月に3回も墜落する池田のラジコンヘリも

とうとう4台目になり そして新たにちっちゃい仲間が増えました!

(2台は休眠中・・・永久欠番?エルゴくんとアミーゴくん)

 

 

その名は・・・・・・

 

アライン450プロ.jpg

アライン社

TREX 450プロ スーパーコンボに~。

アライン450プロ3G.jpg

フライバーレス 3Gヘッドセットなのであります!

 

ちっちゃいんだなこれが・・・。

 

 

ちっちゃい電動式のラジコンヘリコプターで、

組み立てが大変そうですね・・・。

 

バラバラ.jpg

 

ネジがちっちゃい・・・。

 

今までのヘリに比べるとおもちゃのようです。

気長に組み立てて8月頃には飛ばせたら・・・と思っています。

 

 

 

 

 

 

一方こちらは墜落続きのTREX600さん・・・。

バラバラにして再度組み上げています。

仲間と一緒にヘリを飛ばすのも楽しいですが、

一人で理屈を考えながら組み立てたりばらしたりするのも

楽しいラジコンヘリ道です。

 

バラバラ 600.jpg

 

どうですか?皆さん。

 

外で気持ちよくラジコンヘリを飛ばして・・・

1回墜落すると1ヶ月の小遣いがぶっ飛んでしまうこの恐怖感・・・。

 う~ん♪、堪りませんね~!! 

(少し異常かも・・・)

 

 

営業部 池田でした♪

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30