災害ボランティア活動報告!

2011年04月28日  CATEGORY 工事部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは  災害ボランティア活動報告をします。(工事部-石田)

今回は.4/22~4/24にかけて宮城県石巻市で活動させていただきました。

群馬県の災害ボランティア活動の呼びかけもあり、今まで震災地で何か手伝いをしたかったので

これを気に参加しました。今回は総勢20名と群馬県職員1名とバスの運転手さんとで、一路石巻を目指して

出発しました。

CIMG3675.jpg

朝6時に前橋 I.C~北関東自動車道~東北自動車道 径由して石巻に行きました。

東北自動車道の途中においても、地震による家屋の瓦屋根が落下してあって、ブルーシートと土嚢による

屋根養生してある光景が目に焼きつきます。 

また福島県の二本松 I.C付近あたりから道路の不陸(段差)でバスが揺れました。

バスで昼食を済ませて石巻専修大学(ベースキャンプ)に13:00頃に着きました。

CIMG3676.jpg

石巻専修大学構内に石巻災害ボランティアの本部があり、そこに被災者からの情報やら

われわれのようなボランティアスタッフの派遣先が割り振られます。

これから身支度をして、被災地に向かいます。写真のご覧のように外は雨模様です。

ここで情報が入ります。私たちは第2班部隊でしたが、引継ぎの第1班の話によると

引継ぎの場所まで行くルートが道路冠水のため行けず、急遽明日からの作業になっていましました。

あくる日の朝も天気は一向に良くなりません。

 

CIMG3681.jpg

そのため2日目の作業は石巻社会福祉協議会の3階建てビル内の掃除です。

地元の建設業協会の人達と1階の壁と床の泥だし及び水洗い作業を行いました。

ここで発見窓のところに一筋のラインが見えます。床面~1.8mくらいの高さです。

と言う事は聴くまでも無く、ここまで冠水したと言う事ですね。

CIMG3684.jpg

壁と床が本来の姿を現しました。本日の作業が完了しました。

CIMG3688.jpg

津波により漁船らしき船も無残な姿となっていました。

CIMG3689.jpg

橋の欄干にも倉庫らいき物及び色々な物がささっていました。

3日目------ ようやく日差しが----

CIMG3695.jpg

2日~3日目にかけて雨と突風によりテント内部はほとんどの人が水浸しとなっていました。

私も水が浸ってしてほとんど眠れずに一夜をすごしました。でも最終日なんでがんばります。

本日は民家宅に実際に行って、家屋の内部方付け及び泥だしです。

CIMG3700.jpg

バスで行ってる為、パチンコ屋さんの駐車場から被災されたお宅に向かいます。

CIMG3691.jpg

途中の風景です。

CIMG3696.jpg

群馬県ボランティアスタッフの休憩

CIMG3698.jpg

左側の土嚢袋が本日の作業で排出されたヘドロやゴミです。

みなさん汗流しながらがんばってます。

CIMG3697.jpg

すごいゴミの量にびっくり!していまいます。これらはまた、いつどかされる事でしょうか?

3日間の作業がこれにて終了です。今度は第3班に引き継ぎされます。

CIMG3701.jpg

石巻専修大学に戻り、引継ぎ後岐路につきます。

ここでは今4/28日現在で約1ヶ月半くらい経ち、復興し始めた店舗などがありましたが、まだまだ

被災された場所等が実際にありました。やっぱり行くと行かないとでは、肌で感じるなにかを感じました。

みなさん本当に大変で、苦労しています。一人でも微力ではありましたがお手伝い出来た事が出来て

良かったと思います。これに懲りずにまた参加したいし、申し込みしておきました。

まだまだ時間はかかりますが、みなさんがんばってください。 (工事部-石田)

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30