愛知県に行ってきました。

2011年03月27日  CATEGORY 企画部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは グリーンスペースのハタケです。
昨日、愛知県岡崎市に行ってきました。(^-^)。

岡崎市伊賀町という町に義兄弟がいるので、行ってきました。

伊賀町は、2008年8月28-29日にゲリラ豪雨によって、伊賀川が氾濫して水害にあった地域です。
 

okazaki3[1].jpg

 

okazakisi1[1].jpg

 

okazaki2[1].jpg


当時はこんなかんじでしたが、今では全く面影は有りません。
しいて言えば、水害で建て替わった家の玄関が、2階にあったり、1.5mくらいの半地下を作って、建物を高くして作っていたりしている所と、電柱の地面から2.5mくらいの所に、当時のキズ跡が残っているぐらいでしょうか・・・・・

復旧作業を行った直後は ↓
 

5b179bf83b5e107e98c47987194ebf8d[1].jpg

 

okazaki4[1].jpg



こんな土嚢袋が積み上げられて河川敷の遊歩道は、現在は・・・・・
 

DSC02175[1].jpg


分かりますか???
 

DSC02174[1].jpg


袋は朽ち果てましたが、袋の中身がコンクリートだったんです!!
コンクリートはそのまま残って、堤防になっていました!!!

そんな河原には、桜が咲き始めていて月日の流れの速さを感じました・・・・・
 

DSC02156[1].jpg

 

DSC02159[1].jpg



伊賀川は、まだまだ復旧・改修の工事がいたるところで行われています
 

DSC02160[1].jpg


でも、すっかり春を感じる落ち着きは戻っていました。
 

DSC02162[1].jpg

 

DSC02166[1].jpg


今回の被災地にも、いつかはこんな時が来ますよね(^-^)

春の甲子園の選手宣誓のまねですが・・・・・

頑張ろう!!日本!!
 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30