ホビービルトインガレージ『ガレージライフ』

お家づくりの際、車やバイクが趣味の方はガレージを考えたりすると思いますが、ホビースタイルのオーナー様もガレージを活用して色々なカタチで趣味を楽しんでいます。

今回はその中で車やバイクなどローライダー文化と深く結び付いている趣味を持つオーナー様を紹介したいと思います。

2012年にビルトインガレージのあるお家を新築された太田市のY様の趣味はピンストライプです。

車やバイク好きは知っている方のほうが多いと思いますが、簡単に説明すると・・・

ピンストライプとは主に車やバイクなど車体の表面に毛足の長い特殊な筆を使って、フリーハンドでカーブや直線などの非常に細かい線を何本も描きデザインにして、デコレーションを楽しみます。

デザインは馬車や家具などに使われていた歴史もあるそうで、縦の糸と横の糸を組みあわせて作った織物柄が基本で、アメリカでは古くから文化が根付いていてとても人気です。

2012年完成当時のY様邸外観

コンセプトは落ち着いた70年代オールドアメリカン

上は完成当時のガレージ写真ですが、今はY様の情熱あふれるカッコいい作業場として生まれ変わっています。

車体には愛着を示す伝統的なステイタスシンボルとしてピンストライプやイニシャルを入れることが多いとか。

ピンストライパーY様の作品

本番は一発勝負でやり直しができないそうで・・・考えただけで緊張しちゃいます技量と集中力が必須ですね。

ガレージと室内を繋ぐドアにも見ているだけで楽しくてワクワクする作品がペイントされてました♪

ピンストライプの実演をすると遠いところからも多くのコアなファンが見学に来られるそうですよ。

友人などに頼まれてグリーティング関連のものを制作することも。

贈り物用の大きなミラーやクリスマスバージョンのプレゼント、ウェルカムボードやスマホケースなどのペイントも人気があるみたいです。

これからもホビーガレージから素敵な作品が沢山生み出されることを楽しみにしています!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です